【教えて!ドクター】
最近耳にする「発達障がい」というコトバ。
そもそも発達障がいってどんなことを指すの?
どんな種類があるの?
もしかして、うちの子も?と、
ひとりでもんもんと悩んでいませんか?
もしかしてと思ったら一人で悩まないで専門医に相談を!!
今号で紹介した医院さんには、発達障がいのスペシャリストがいらっしゃいます!

もしかしてうちの子も?ママひとりで悩まないで!!
 ママひとりで悩まないで!! いつでもメールをください!

そもそも発達障がいとは?

発達障がいとは、脳の発達に問題があり、社会生活に支障をきたす状態があることを指して言います。しかし、見た目ではその障がいがわかりづらく、分類も多岐で個人により状態が様々なため、周囲の人に理解されづらいという側面を持っています。
それ故、障がいの特性による行動であっても、その人が本来もっている性格や親の育て方が悪いことが原因であるかのような誤解を受けやすく、これまでの「見える障がい」とは別の生きにくさを感じることが多いのが実情です。

療育とは!

いろいろな療育法があるのです!成長の遅れや少し変わった行動に気付いたけれど、このまま様子をみているだけでなく、ことばや身体機能など、発達に遅れのみられるお子さんについて、生活への不自由をなくすよう専門的な教育支援プログラムに則ってトレーニングをしていくことです。

 

悩んでいるママさんがいらしたら、私のことを思い出して下さい!
大変さは、と~ってもわかります!
次男と一歩一歩★療育してます!
ゲンキのモト編集長 伊藤みかこ

ゲンキのモト All Rights Reserved.