後編・気になる!妊活&産後のカラダのほぐし方 

 

前編に続き、後編では「産後の肩こり・腰痛」のほぐし方をご紹介します☆

「体幹をしっかりと鍛える事で体軸を整えると

肩こりや腰痛だけでなく、産後のひきしめにも効果的」と御手洗さん

 

鉄棒を使ってバランスをとっていきます!

まずは腕に鉄棒を絡めてまっすぐ立ち、左右に振り子のように揺らして〜。

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次にまっすぐ前を見て右手→左手と交互に前に出します。

ポイントは下半身と顔は絶対に動かさない事。しっかり前を向きます☆

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この鉄棒の2つの動き

金子さんいわく「遠心力で勝手に体が動く!お腹の奥の筋肉に効いてる!」そうです☆

更に骨盤を整えたい場合は前編でご紹介した股関節を開くストレッチが効果的だそう。

 

次の日は2人ともここに筋肉があったんだ!

というようなインナーマッスルと思われる部分の筋肉痛に感動!!

充実したストレッチと筋トレ体験でした☆

 

☆おまけ☆ 家でも簡単に出来る筋トレをご紹介。

椅子に座り足を閉じたまま浮かせ、両手で持った重いボールを左右に振る!

ポイントは腕意外は動かさない事。横腹に効く〜〜〜〜!

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こちらの筋トレも体のバランスをとる事ができるそう!

家ではお水の入ったペットボトルで代用してます。

 

次に腹筋と背筋の方法

斜めの台のようなものを下に敷いて寝ます→お腹を限界まで引っ込ませます→ ゆっくり息を吐きながら上体を起こします。

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今までの腹筋は何だったんだ〜!というくらいにお腹に効きます。5回が限界でした。

背筋も同様です。

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お家でも簡単に出来るストレッチ、いかがでしたか? 最後に御手洗さんが教えてくれました。 「あまりたくさんの事をしようとせずに、 1つのストレッチでも良いので”続ける”事が重要です」

産後で肩こり・腰痛に悩む先輩にもさっそく教えようと思います!

産後、自分の体の事はおろそかになっているという方 ちゃんといたわってあげてくださいね!

 

ストレッチのプロに教わるのもとってもおすすめです☆

 
今回お邪魔したのは
 

ホグレルスタジオ浜田山 東京都 杉並区高井戸東3-11-7 ハイランドセンター内 03-6768-0906 営業時間 【平日】10:00 ~ 21:30 【土日、祝日】 10:00 ~ 20:00 定休日 火曜・年末年始 駐車場 100台

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