dr_kusumi  ナビタスクリニック理事長

                            久住英二先生

 日本では、12歳未満は、DEET12%以下の物を使うように言われているのだけれど、日本人で12歳未満の子どもに高濃度のDEETを使って有害事象が起きる、増えるという科学的データもないのです。単純に言うと、エビデンスベースではなくて日本の政府が決めた安全基準を広めに考えただけの基準なのです。

なので、2か月以上の子どもに使って良いのです。

 

ただしDEETは、飲んだりすると毒性が生じたりするので小さな子供で手など舐めてしまう子の場合はDEETじゃないほうが安全かもしれません。

小さい子供には、イカリジンが入

った虫よけがオススメです!

イカリジンは、こしょうの成分なので毒性は知られていません。効果もイカリジン15%のものは、8時間くらいしっかり効きます。

 

今までは5%濃度のものしかなかったのでけれど昨年の秋から15%のものが出来たのです。

DEETは皮膚がかゆくなることもあるけれど、イカリジンはその心配もありません。

また貼るタイプ・スプレー製剤でなく、液体ポンプもしくはローションタイプがオススメです。

 

 01f48a935333e9eefe0d50bef2a936bfd86a61a2b7_00001

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/premium/-200ml-5.html

 

 

 

                               

                                                   

 

 

                    

 

ゲンキのモト All Rights Reserved.