学ぼう!子どもの睡眠講座

元気がない、ボーッとしてる

睡眠不足の子が増えています!!

日本の子どもの睡眠時間は、海外と比べて圧倒的に少ないことをご存知ですか? 小児科医の川上先生に、睡眠の大切さについてお聞きしました。

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睡眠の効果

49_suimin_02□ 背が伸びる
□ 頭がよくなる
□ 顔色がよい
□ 情緒が安定
□ 元気がある
□ 快便
□ 太りにくい
昼間の体験は、夜寝ている間に知識として記憶野に保存されます。
睡眠は体だけでなく、心や脳を成長させるためにも大切なのです。

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上手な睡眠のとり方

早起き→朝ごはん→体を動かす→早寝

早起きして
朝の光を浴びることで、体内時計がリセットされます。
夜眠くならなければ、早寝は難しいので、まずは早起きからトライ!

よい睡眠のポイント!

朝シャキッと起きられて、午前中眠くなければ睡眠時間が足りてる証拠
お昼寝は2才過ぎたら無理にとらなくてもOK
幼児のお昼寝は、午後のあまり遅くない時間帯で2時間以内にとどめる
TV、ゲーム、スマホ、タブレットのやり過ぎ注意! 少なくとも就寝2時間前にはやめる

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寝る子は育つ!!入眠して最初の2時間に成長ホルモンが分泌されます。
まずは早起きからはじめましょう!

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教えてくれたのは!
かずえキッズクリニック
院長 川上 一恵先生
ゲンキのモトのお医者さん
かずえキッズクリニック詳細はコチラ

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