こんにちは! 編集のやえです。
早いもので、もう今年も残りわずかですね。

皆さん、神奈川県川崎市の川崎幸病院さんが主催している、無料健康セミナー「かわさき健康塾」をご存知でしょうか?
毎回、気になる病気や健康をテーマに、医師、看護師、臨床心理士、理学療法士、作業療法士などの医療現場のプロから直接お話を伺える、なんとも貴重なセミナーなんです!

今月12月の講演は、参加型イベントが充実しており、寒さで身体が固まっている方には、身体をほぐすのには持ってこいの内容ですよ♪さっそくご紹介させていただきましょう。

まずはこちら、12月19日(火)に川崎市産業振興会館にて開催の「老けないココロとカラダ」。
kenkoujuku_201712-1

臨床心理士さんからの老けない心の持ちようや、理学療法士さんによる老けないための座ってできる楽しい運動、若返りの呼吸法などをレクチャーしていただける参加型イベントです。川崎市産業振興会館の大きなホールで、賑やかにワイワイと老けないココロとカラダを手に入れてみませんか?

 

つづいて、12月22日(金)に行われる、年末感謝講演についてご紹介いたします。こちらは、脳神経外科医による「だだの頭痛と危険な頭痛」のお話、内科医による「甲状腺疾患について」、整形外科医による「ひざ・股関節の痛みと骨のお話」と、専門医の先生の講演を3本続けて聞くことができる貴重な機会です!

どれもこれも気になる内容ですが、個人的に一番気になるのが頭痛です。というのも先日、珍しく酷い頭痛に襲われ、「脳梗塞」の一文字が頭をよぎりました。普段から何気なく経験している頭痛だからこそ、もしものときの可能性と対策も知っておきたいと深く感じた出来事でした。みなさんも、そんな経験はありませんか?

 

この他にも12月のかわさき健康塾、さいわい鶴見健康塾は、興味深いテーマが満載です。参加費無料、予約不要となりますので、お近くの方は是非お気軽に足を運んでくださいませ。

健康塾の聞き納め、みなさま思い残しなきように! どうぞ良い年をお過ごしくだいませ。
kenkoujuku_201712-3

 

 

ゲンキのモト All Rights Reserved.